家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

鶴見区で訪問介護の仕事をするには?必要な資格を紹介!

横浜市の北部、鶴見区でも訪問介護のニーズは旺盛です。
そのため、訪問介護に関する多くの求人があります。
しかし、どのような資格が必要なのでしょうか、そもそも資格は必要ないのでしょうか。
今回は、そう言った疑問に対して解説していきます。

鶴見区で訪問介護をするのに必要な資格とは?

基本的に鶴見区をはじめ横浜市、あるいは全国において訪問介護は資格が必要です。
訪問介護は原則的に一対一でサービスを提供するという特性を持っているため、利用者の状態の急変や高度な介護技術が必要な場合、適切な対応ができるように資格を設定しているのです。

具体的には、介護福祉士と各種研修の修了者が従事しています。
これらの資格について解説しましょう。

鶴見区の訪問介護を支える4つの資格

鶴見区の訪問介護を支えているのは、介護福祉士の他、研修修了者資格を持った方です。

まず、介護福祉士は訪問介護や施設介護など介護のあらゆる分野で活躍している仕事になります。
多くの方がイメージする訪問介護といえば、この資格を持った方が担当していることが少なくありません。
また、より高度な介護が行え、認定を受けた施設に勤務し、自身も認定された介護福祉士の中には、痰の吸引といった医療行為も可能です。

研修修了者は、介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修、生活援助従事者研修といった3つの資格があります。
介護職員初任者研修は、無資格の方が最速で取れる訪問介護の資格であり、施設でも取得を補助してくれる資格です。
かつてホームヘルパー2級と呼ばれていた資格になります。
次に介護職員実務者研修は、ホームヘルパー1級に相当する資格です。
より多くの訪問介護の技術がある資格で、介護職員初任者研修課程をクリアした方が目指す資格になります。

一方、生活援助従事者研修の修了者は、訪問介護ができるものの制約が多く、鶴見区の場合でも身体介護は行うことができません。

このような方々が訪問介護を支えているのです。