家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

派遣で保育士をするのに向いている人や保育士専門の派遣会社の紹介

派遣保育士という勤務形態が増えています。
このような派遣社員ともいえる勤務形態は魅力があるのでしょうか。
今回は派遣保育士の勤務形態についてどのような魅力があり、どんな人に向いているのか、専門の派遣会社の存在についても触れながらお話していきます。

派遣保育士に向いている人とは

派遣保育士に向いている人は、介護や子育ても忙しい人、自由な時間がほしい人、シンプルに子どもの相手だけをしたい人です。

派遣保育士は、勤務時間がコントロールできる場合が少なくありません。
保育士というと夜間の業務になることも多く、家庭の仕事ができないケースもあるのです。
派遣保育士であれば昼間の決まった時間だけの勤務という内容も可能なので、昼間デイサービスや保育園、学校などに家族が行っている時間に派遣保育士として仕事ができます。

同様に正職員だと拘束時間がとても長いケースが多いのに対し、派遣保育士は勤務時間が決まっています。
そのため、自由な時間を手に入れることも可能なのです。
保育士もしたいけど、自由に色々なことをしてみたいといった人に派遣保育士の仕事は向いているのではないでしょうか。

派遣保育士は業務内容は正職員よりもシンプルになっているケースがほとんどです。
正職員の場合クラスを持っていたり、事務処理などの保育以外の業務も多くあります。
しかし、派遣保育士はそういった業務がほとんどなく、子どもだけに向き合って業務出来る場合も少なくありません。

派遣保育士専門の会社もある

派遣会社といえば、一通りの会社の業務を受け持っていることも少なくありません。
しかし、保育士の分野はそれらの一分野に過ぎず、そこまで充実していないケースも見られます。
そう言った場合に利用したいのが派遣保育士専門の派遣会社です。
全国にそういった業務を行う会社が存在し、こういった会社に登録をすれば派遣保育士として希望の職場に勤務しやすくなります。