家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

玉名市ではどんなところで訪問看護サービスを提供している?

玉名市は熊本県の北部にある市で、九州新幹線も市内を通る交通の利便性が高い地域です。
熊本県北部では中心的な都市として6万人以上の人口を誇りますが、高齢化によって徐々に介護サービスが必要な利用者も増えています。
そんな玉名市でも訪問看護が実施されてます。

訪問看護は訪問看護ステーションや医療機関

訪問看護は主に訪問看護ステーションや病院、クリニックなどの医療機関を中心に展開しています。
これは玉名市も例外ではありません。
玉名市には様々な組織が訪問看護を実施しており、実は多彩な運営形態のものが存在します。
たた、基本は主治医が作成する「訪問看護指示書」の内容をもとに「訪問看護計画書」を作成し、看護やリハビリの目標、問題点、解決方法、評価といったものをまとめて実施することです。
そして、主治医と利用者、その家族に提出します。
次の項目でどのようなところが運営しているかをフォーカスしていきましょう。

玉名市の訪問看護は私企業も参入している

玉名市の訪問看護は充実しています。
公立の病院を始め、地元医師会や介護施設なども運営しています。
もちろん、独立開業して訪問看護ステーションを運営しているところもあり、玉名市内に全体的で訪問看護ができるところが点在しているのが特徴です。
さらに玉名市の郊外には株式会社が運営している訪問看護もあります。
医療介護関連の施設だけでなく株式会社も参入しており、訪問看護が充実している環境です。
このような状況になっているので、利用者側は選択肢が多いのも魅力として挙げられます。

かつて訪問看護は玉名市にそこまで多くありませんでした。
しかし、2012年度(平成24年度)の診療報酬改定・介護報酬改定以降は重要な医療介護サービスとして位置づけられ玉名市でも急激に数を増やし、今回紹介したように公的な医療機関から介護施設、私企業に至るまで様々な組織が参入しています。