家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

"鉄スクラップはどこで発生する?買取業者の役割とは? "

鉄スクラップとは、通常であれば廃棄されてしまう金属くずのことです。日常生活の中ではあまり馴染みがないかもしれませんが、実はスクラップの買取業者は全国各地に存在しています。
そこで今回は、鉄スクラップの発生経緯や買取業者の役割について解説します。

鉄スクラップはどこで発生しているの?

鉄スクラップには、大きくわけて「自家発生スクラップ」と「市中スクラップ」の2種類があります。
「自家発生スクラップ」とはメーカーなどの製造・加工により生じるもので、社内で再利用されるのが一般的です。そのため、世に出回ることはほとんどありません。
「市中スクラップ」とは工場や建築などの製造業の過程、または中古車などの鉄鋼製品の廃棄により生まれるもので、一度市中に出回っていることからこの名がついています。一般家庭とは違い大量生産の中で鉄スクラップが発生することが多いため、業者の回収量も年々増加しています。

鉄スクラップの買取業者が担う役割

鉄スクラップの買取業者が扱うのは、市中スクラップがほとんどです。
相場をもとに依頼者から買取された鉄スクラップは、鉄以外の不純物を取り除いたあとに圧縮や切断などを行い、再資源化に向けて扱いやすい状態にします。それを製鋼所などに供給するのが買取業者の主な役割です。
これらの段階を踏まなければ、リサイクルできる資源も無駄になってしまいます。買取業者が原料に近いかたちに変えることで、できるだけ円滑に資源を循環できるようにしているのです。

スクラップ買取を活用し環境に優しい行動を

鉄スクラップは、環境保全の観点から長期に活用できる資源として注目されています。環境に配慮した私たちの行動意識は、きっと未来を守る持続可能な社会につながっていくでしょう。
現代はモノで溢れていて、つい資源に限りがあることを忘れてしまいがちです。日頃からリサイクルについて関心を持つなど、身近にできる取り組みから始めてみてくださいね。