家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

近くの歯医者に訪問歯科を頼んだ

寝たきりになってしまった叔母が歯が痛いと言っていましたが、歯医者に通院するのは困難だったので、愛媛の訪問歯科を頼みました。

頼んでみて思ったのが、訪問歯科ってすごく便利だということです。
でも使用したことがない人もいると思うので、今回は訪問歯科がどういうものか説明していきます。

訪問歯科とは

歯科医師や歯科衛生士が自宅や施設になどにいき、歯科診察を行うサービスです。
ただし、デイサービスやデイケアなど通所している施設の場合は、そこで寝泊りをしていないので、訪問歯科は受けることができません。

訪問歯科の対象になる人

病気や要介護などで通院が困難な人が対象になります。
また訪問歯科診療所から、半径16km以内の自宅など寝泊りをしている場所でないと対象になりません。

しかし保険適応外であれば、16km以上も訪問歯科診療をしてくれるみたいです。

どんな治療をしてくれるのか

叔母の場合は、虫歯だったので虫歯の治療をしてくれました。
それ以外にも、抜歯や詰め物の修復、歯周病の治療など基本的に歯医者で受けれる治療はほとんど受けることができます。

ここまで見てもらうと、歯医者に通院するのと同じ治療が受けることができて便利です。
しかし気になるのが、訪問に来てくれるので費用がどうなのかを知りたいですよね。

訪問歯科にかかる費用

訪問歯科にかかる費用は、訪問歯科診療費と居宅療養管理指導料と検査・治療代の合計の金額になります。
訪問歯科診療費とは往診にかかる費用のことで、870円になります。

次に居宅療養管理指導料ですが、こちらは歯医者とケアマネージャーなどの連携にかかってくる料金です。
歯科医の場合は502円/回、歯科衛生士の場合は352円/回が必要になります。

最後に検査・治療代は、通院のときと同じ金額ですので、ここは変動します。
なので、歯科医の訪問の場合、870円+502円+治療になります。

歯医者に通院した金額に、だいたい1300円前後増える形です。
もし通院でタクシーを使用すると、あまり変わらない金額で訪問歯科を受けることができますね。

いかがでしょうか。
訪問歯科について、どんな人が利用できるか、治療内容、かかる費用を説明しました。

結果自宅にいながらでも、歯医者に通院するのと変わらない金額やサービスを受けることができる良いサービスです。
歯は生活の質をあげるたり、健康を維持したりするためにいつまでも大切なものですので、ぜひ訪問歯科を利用してみてください。