家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

香川で塗装業者に依頼するには?施工の流れを紹介

オリーブ、瀬戸内海の海の恵み、骨付きの鶏もも肉を丸ごとカリッと骨付鳥など自然豊かで農畜産物も多いのが香川県です。ただ、このような気候であっても、長年天候の影響を受けると塗装が劣化するのは事実です。そこで今回は香川県の塗装業者に施工を依頼する場合の流れについて解説しましょう。

香川県の塗装業者に依頼する流れ

香川県には多くの塗装業者があります。最近開業したばかりのところもあれば、55年以上の歴史を持つ歴史を持っているところも少なくありません。それらの中から実績や料金目安で気になる所をいくつかピックアップして依頼しましょう。香川県外の業者に依頼してしまうとかなり割高になるので、地元香川の業者に依頼するのがポイントです。依頼方法は電話で直接連絡するのが簡単です。依頼をすれば、塗装業者が現地で調査を行い費用の見積もりを行います。それらの見積もりをいくつかチェックし、納得した業者と正式な工事請負契約を交わしましょう。なお、香川県は優良な塗装業者が多いので、契約内容について不明な点はきちんと聞きましょう。十分な説明をしてくれます。塗装工事についての詳細な打ち合わせを行い、工事計画に沿って施工を開始するため、足場を組んでいきます。その後汚れやカビ、ホコリなどが付着しているため、専用の強力な高圧洗浄機を用いて、さまざまな汚れを徹底的に除去する作業を行うのです。その後、養生、下塗りと進めていきますが、香川県でも冬場はまれに雪が降ることがあるため、可能であれば春や秋などの季節に依頼することをおすすめします。

塗装の下塗り・中塗り・上塗りとは?

外壁塗装などでは3回塗装を行うことがほとんどです。それは下塗り、中塗り、上塗りという形で行われています。まず、下塗りは塗料の密着性を高める目的や外壁の小さなひび割れなどを埋めるという役割で行われます。それ以降は本番の塗装になるので次の項目で見ていきましょう。

塗装の本番?中塗りと上塗り

中塗りは指定された乾燥期間を経て、確実に塗料が定着するように塗装していきます。下塗りや中塗りは最終的には見えなくなる部分ですが、丁寧に塗らないと剥がれの原因になるので注意して施工しています。最後が仕上げの上塗りです。外壁の塗装では3回塗りによって仕上げていきますが、最も見える部分になるので美観も重視しているのが特徴です。