家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

江戸川区の居宅介護支援にはどんなものがある?

「江戸川区の居宅介護支援サービスについて知りたい」
「江戸川区の居宅介護支援を受けられるのはどんな人?」
「江戸川区の居宅サービスについて知りたい」
江戸川区は、豊かな環境と福祉が充実した住みやすい街です。2002年には新長期計画を策定し、さらなる安心・安全な街づくりを進めています。

そんな江戸川区の居宅介護支援サービスについて取り上げてみました。

江戸川区の居宅介護支援サービスの種類

江戸川区には「居宅サービス」があります。居宅サービスとは、自宅で主に利用できるサービスのことです。以下に紹介するものの中から、利用者の希望に合わせて選択することができます。
①家で受けるサービス
訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリなどがあります。他にも、医師や管理栄養士の指導を受けることもできます。
②日帰りで受けるサービス
施設で食事、入浴、機能訓練やリハビリなどを受けることができるサービスです。
③施設に一時入居して受けるサービス
老人ホームなどの施設に短期間入所してサービスを受けることができます。サービスの内容として、介護サービスや機能訓練のサービスがあります。
④在宅介護をしやすくするサービス
福祉用具のレンタルや、介護目的の住宅改修を受けることができるサービスです。
⑤その他のサービス
有料老人ホームなどで介護や機能訓練を受けられます。また、ケアマネさんの支援を受けることもできます。

江戸川区の居宅サービスの自己負担額は?

江戸川区では、介護サービスを受けるのに必要な費用の1~3割が自己負担額となります。介護保険施設を利用する場合、居住費、食費、生活費が別途必要となります。
ただし、自己負担額が高額になった方や所得の低い方については、軽減措置があります。
その場合、行政に問い合わせてみると良いでしょう。

江戸川区の居宅サービスを受けることができる人

江戸川区の居宅サービスを受けることができるのは、下記の方です。
①要介護1から5の方
全ての介護サービスを利用することができます。
②要支援1・2の方
介護予防サービスを受けることができます。つまり、①の予防版ということです。
ただし、要介護認定がまだの場合、区に申請する必要があります。だから、お近くの市区町村窓口で手続きが必要です。