栃木でもデイサービスを利用したいと考えている方は少なくありません。
しかし、自分がその対象か分からない、どのようにしてサービスを受けられるのか知りたいという方も多くいます。
そこで今回は、栃木でデイサービスを利用する場合の対象者や利用するための方法について解説します。
栃木でデイサービスを受けられる対象者とは?
栃木でデイサービスを受けられる対象者は、栃木県内に在住する要支援・要介護認定を受けている人です。
この認定は1~2の要支援と1~5の要介護に分けられ、それぞれ数字が大きくなるほど介護が必要になるという認定です。
そして、要支援よりも要介護の方が、より手厚い介護が必要になります。
基本的にこの認定は、65歳以上を対象としていますが、40歳以上65歳未満の医療保険加入の方で、難病などの特定疾病がある方も対象になります。
栃木でデイサービスを利用する流れ
栃木でデイサービスを利用する流れとして、介護認定を受ける、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターへ連絡する、デイサービスを受ける施設を決めるという流れです。
まず、栃木県内の市役所や町役場へ行き、介護保険の申請を行います。
かかりつけ医の診察や行政で指定された担当者が介護認定の確認をして行きます。
そのうえで、1ヶ月程度すると認定結果が機会された介護保険証が届き、介護認定が完了です。
デイサービスを受けるためには介護計画書の作成が必要になるため、ケアマネージャーがいる施設へ連絡しますが、要支援と認定された場合は地域包括支援センターへ相談します。
一方で、要介護と認定された場合は居宅介護支援事業所へ連絡する形になります。
その上で通いたいデイサービスを選ぶ形です。
問題がなければ、希望するデイサービスから担当者が来て、自宅の状況や利用される方の状態を確認します。
そして、受け入れ可能であればデイサービスの利用が開始されるという流れです。
まずは、介護認定を受けてから希望するデイサービスの利用を検討しましょう。