家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

日本の金属加工のレベルが高い理由は?

レベルが高い金属加工

金属加工において、日本は世界トップクラスと言っても過言ではありません。金属加工を施すには、精密な技術が必要です。金属加工をすすめている国は、日本以外にあります。
アメリカでは、ハードがメインのものづくり。プラットフォームを生み出し、世界の覇権を握るまでになりました。中国も力を入れています。世界的に広まっているスマホを生み出しているのは、中国です。かつては「安かろう悪かろう」がまかり通っていましたが、今は技術が向上し一大産業地になりました。

工業地帯を中心に発展

そして日本です。大阪から兵庫にかけて展開している阪神工業地帯では、金属工業が発達しています。海に面した場所に工場がありますので、輸出入もカバー。場所によっては交通の便も抜群に良いので、働くにも絶好の場所です。
阪神工業地帯で生産されているのは、金属工業だけではありません。化学工業や繊維工業も取り扱っています。どれかに偏って生産しているわけではなく、オールマイティーにカバーしています。

阪神工業地帯を支える中小企業の存在

阪神工業地帯を語る上で欠かせないのは、中小企業の存在でしょう。兵庫にある金属加工の会社では、産業用ロボットに使う精密機器を製造。高精度な加工も承っており、技術力はかなり高いです。
金属加工を承っている会社の中には、昭和時代に設立されたところもございます。長年培ってきた技術で生み出された金属加工は、見事としか言いようがない出来栄え。阪神工業地帯の産業を支えていると言っても、過言ではないほどです。

金属加工が発達した理由は?

日本の金属加工が発達した理由は、資源を持たない国だからでしょう。全くないとは言えないものの、世界に誇れる資源は持ち合わせていません。
昭和時代になると工業に力を入れて、最新技術をいかんなく導入。海外にも輸出をし、日本製品の絶対的な安心を世界にもたらしたほどです。勢いはかつての時代と比べると落ち込みましたが、技術力は負けていません。アメリカや中国がどんなに技術を磨いたとしても、日本の技術に追いつくのは不可能と言ってもいいでしょう。