家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

こだわりの注文住宅は設計事務所がおすすめ

注文住宅を建てる時、いくつかの選択肢があげられます。

ハウスメーカー、地元の工務店のほか設計事務所や建築事務所に依頼することができます。

それぞれメリットがあり、どれを選んでも正解なのですが、こだわりの注文住宅を建てるなら設計事務所がおすすめです。

名古屋にもお勧めの設計事務所がありますよ。

設計事務所がおすすめの理由

設計事務所に依頼すると、施主の要望を聞きながら1から設計図を引きます。

自由度が非常に高く、デザイン性も高いため、細部までこだわった注文住宅を建てることができます。

変形地を有効に使いたいときにも、設計事務所がおすすめです。

設計事務所を選ぶときには、過去の事例を参考にして選ぶと希望通りの注文住宅が建てられるでしょう。

設計事務所のデメリット

設計事務所のデメリットは完成までに時間がかかることです。

じっくりと施主の希望を聞きながら設計図を引くため、どうしても設計に時間がかかってしまいます。

ハウスメーカーや工務店に比べて、大体2~3か月長くなることが多いようです。

建築家もピンキリなので、建築家によってコスト高になってしまいます。

ただ生涯何度も購入するものではないので、時間やコストがかかっても満足のいく注文住宅を手に入れたいですよね。

ハウスメーカーも色々なシリーズを展開しているので、気に入ったシリーズがあれば、規格化されているので安心ですし、コストメリットもありますね。