家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

農機具で農業の効率化を図る

利根川が流れる栃木・茨城は関東の米どころとして、田園風景が広がります。

かつては人力・手作業で行ってきた農作業ですが、機械化が進み、効率的な農業が可能になりました。

農機具の購入は中古がお得

農業に必要な農機具は多数あり、農家がこれらを全部揃えるのには、大変な資金が必要です。

ちなみにトラクターの価格はおよそ馬力×10万円ほど。決して安いものではありません。

中古の農機具なら年式や稼働時間によって金額が変わりますが、1/3程度の価格で購入することができます。

車に中古市場があるように、農機具にも中古市場があり、用途に応じて選ぶことができます。

中古農機具を取り扱う店舗は近隣で探すこともできるし、全国どこからでもアクセスできるECサイトもあります。

ヤフオクでも中古の農機具を取り扱っているのには少し驚きました。

農機具の陸送

中古の農機具を購入したらどのようにして運べばよいのでしょうか。

近隣の店舗で購入したのなら、搬入も難しくありませんが、ECサイトやヤフオクなどで購入した場合、遠距離輸送もあるでしょう。

そんな時には農機具の陸送を依頼することができます。

農機具のような特殊な車両の運送になれた運送会社に依頼することで、安全に運ぶことができるのです。