家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

就労継続支援A型事業所で職業訓練

障がいを持った方が自立した社会生活をおくるために、働きたいと望んでも、一般の企業への就職は難しいこともあります。

企業でも障がい者枠があるものの、現実には狭き門でしょう。

身体的、精神的に一般企業への就労に自信のない方もいらっしゃいます。

そんな障がい者の為の就労支援が就労継続支援サービスです。

鹿児島の就労継続支援A型事業所

鹿児島にある就労継続支援A型事業所では、クリーニング事業を行っています。

病院や福祉施設を対象として、衣類やタオルなどのクリーニングとタオル、おしぼり、病院の患者さんや施設利用者さんのパジャマ、スタッフのユニフォームなどのリース業を行っています。

仕事内容は配送業務、入出荷業務、洗濯・乾燥・アイロンがけなどのクリーニング業務となっています。

すべてスタッフがサポートしながら作業に当たるので、安心して仕事ができます。

就労継続支援A型とB型

就労継続支援にはA型とB型があります。

大きな違いは雇用契約です。

A型は事業所と雇用契約を結ぶので、一般企業と同じように労働時間、労働日数、各種保険についても雇用契約書に基づいて決められます。

給料についても最低賃金が保証されます。

B型は雇用契約を結ばず、働く場所(作業所)とサポートを提供する事業所です。

体調に合わせて短い時間でも利用でき、賃金は作業の成果で工賃として支払われます。