家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

徳島のパワースポットを巡る

四国といえば、4県をめぐる四国八十八か所霊場めぐりをはじめ、パワースポットがたくさんあるエリアです。

鳴門の渦潮

徳島といえば鳴門の渦潮。

月の引力による潮の満ち引きと特異な地形から渦潮が生まれます。

ここでしか見ることのできない巨大な渦潮は、自然の偉大なパワーを体感できるスポットです。

渦潮が見られるのは一日のうち数時間、満潮時と干潮時の前後1時間~2時間ほどです。

天候によってみられる時間も変わってくるので、その日の満潮時間、官庁時間を確認してから渦潮見物に行くと良いですよ。

渦潮が最大になるのは大潮の時。大潮の日の干潮時がおすすめです。

潮見表を確認して、自然のパワーをいただきに行きましょう。

徳島の神社

自然のパワーをいただいたら、次は神様からパワーをいただきましょう。

徳島の神社には様々なご利益があり、パワースポット巡りには欠かせません。

金運・厄除けなら鳴門市にある大麻比古神社がおすすめです。

勝利や成功を願うなら武運長久と出世開運の神様「津田八幡神社」にお参りしましょう。

八百万の神様が存在するといわれている日本で、一番多い神様が八幡さまだそうです。

それだけ古くから多くの人々に信仰されてきたという事ですね。

合格祈願なら徳島眉山天神社。

学問の神様「菅原道真公」を祀っているので、受験シーズンには多くの受験生が訪れます。