介護の仕事は施設で働くだけが選択肢ではありません。
利用者本人の自宅に赴く訪問介護は、一人ひとりに寄り添える仕事です。
江戸川区でも熟年層の単身世帯割合が増加しています。
今後江戸川区での訪問介護の需要はさらに増える見込みのため、介護士としてしっかり貢献できるでしょう。
海や緑が豊富な住みよいまちで、地域住民との繋がりが持てることも魅力といえます。
訪問介護は具体的に何をするの?
訪問介護は自宅での支援が必要な利用者に対して、自立した日常生活を送ることが出来るようサポートすることを目的としています。
仕事内容としては、利用者の状況に応じて食事や排泄、入浴の介助等を担当します。
また掃除、洗濯、料理などの家事を行うこともあります。
責任ある仕事ですが、パート、登録ヘルパーなど働き方が柔軟に選べるのが魅力の一つ。
仕事をしていく中で、資格を取得すればキャリアアップも望めるでしょう。
向いている人はこんな人
訪問介護に向いているのはまず、どのような性格の人でも良好な関係を築くコミュニケーション力です。
また利用者の生活の質や命に直結する重要な業務のため、責任感も重要となります。
一つひとつの業務を確実にこなすことは必須。
また、利用者の事故を防ぐために観察力とリスク管理能力も必要となります。
突発的な休みで周囲の人に負担をかけないよう、体調にも気を配りましょう。
江戸川区は、独自の支援で介護士を応援
江戸川区では介護人材の確保や就労環境を改善し、より良いサービスを届けるため独自の奨励金を設けています。
申請して認められれば、10万円が給付されるお得な制度です。
対象となる方は区内事業所で働く介護士。
該当者が詳しく明記されているので、区のホームページで確認してみましょう。
申請方法は「奨励金交付申請書」に「就労証明書」と「雇用契約の写し」を添えて、江戸川区役所に提出するだけ。
複雑な手続きではないので、一度検討してみてもいいかもしれませんね。