家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

小林の幼稚園とは?子ども支援についてもご紹介

「小林 幼稚園」でネット検索すると全国のこばやし幼稚園がヒットします。

その中でも今回ご紹介するのは宮崎県小林市にある幼稚園です。宮崎県小林市とはどんなところでしょうか。

宮崎県小林市はどんな町?

南北に長い海岸線を持つ宮崎県。その海岸線から少し外れ山間に位置するのが小林市です。

霧島連山などの山に囲まれ豊かな自然に恵まれた住みやすい町です。

空気がきれいで星空が美しい町としても知られています。

子育てには重要な自然環境ですが、子どもが通う幼稚園はどんなところがあるのでしょうか。

小林市にある幼稚園は?

今回ご紹介するのは西小林駅から程近い幼稚園です。
大自然に囲まれたこちらの幼稚園では、「たくましく、心豊かな園児を育てる」保育をモットーとしています。
近くに西小林小学校もあるため、兄妹がいるご家庭にもいいですね。

四季折々の自然を感じながら、広々とした園庭で走り回ったり、夏にはプール遊びを楽しんだり、トランポリン教室を開催するなどたくましい子どもたちを育てるためのカリキュラムと共に、英語教室やリズム教室、わんぱく農園など豊かな心を育てるカリキュラムも充実しています。
年齢に関係なく好きな活動ができるので、のびのびと子どもが楽しみながら学べることが魅力です。


小林市の子育て関連の取り組み

小林市で子育てしている方、これから子育てを考えている方のなかで、子育てを支援する行政支援について知りたい方もいるのではないでしょうか。

小林市は地域の子育て支援の拠点場所と子どもたちの居場所として、市内に3か所の子育て支援センター、2か所の児童センターを設立・運営しています。
市内在住の0歳〜3歳までの親子を対象とした子ども支援センターでは遊び場、育児に悩むママさんにうれしい育児相談ができる場を提供しています。

また、児童遊園や児童プールなど子供たちが安全に遊べる施設が充実しています。
その他働くお母さんにうれしい病児保育の施設があるのも子育て世帯に安心材料の一つですね。