家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

高崎でも活躍している児童発達支援士とはどんなしごとなのか?

発達障害などの支援を行う療育の現場では、様々な専門職の方が働いています。
その中には児童発達支援士と呼ばれる資格を持っている方もおり、高崎の児童発達支援を行っている施設でも活躍しています。
しかし、具体的にどのような資格か分からないという方も少なくありません。
そこで今回は、児童発達支援士とはどんな資格なのかについて解説していきましょう。

児童発達支援士は児童発達支援で活躍する民間資格

児童発達支援士は、児童発達支援を利用する発達障害を持っている子どもを支援して、自立を促す専門職です。
保育士などのような国家資格ではありませんが、児童発達支援において重要な専門資格であり、高崎でも活躍している方が少なくありません。
そんな児童発達支援士の認定ですが、検定を受けて合格することで付与されるようになっています。
ただし、まったく知識がない方が受験しても合格することはありません。
テキストを購入して、発達障害とはどんなものかといった基礎知識の習得から始まり、支援や療育方法を学び、脳科学の分野についても勉強していきます。
単に教育の知識だけでなく医療についても学ぶことが特徴です。

現場で活躍している方が取るのに有効

現場では多くの専門職の方が勤務していますが、実は実習施設やこれまでの経験をもとにして発達障害の子どもと接しているケースが少なからず存在します。
そういった職員の方が、基礎的な知識を固めて、自身のアプローチ方法を、より豊かなものにするという意味でも児童発達支援士の資格は力を発揮します。
単に資格の取得を目指すというよりは、勉強する過程で新しい知見を身に着けていくといったイメージで勉強をしていきます。
実際、高崎でも児童発達支援士の資格を単独で持っている方だけでなく、他の専門職の資格を持ちながら、児童発達支援士の資格を取得しているケースも多く見られます。

いずれにしても児童発達支援士の資格を取得することで、発達障害へのアプローチは、より充実したものとなるでしょう。