家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

イベント企画、気になる待遇は?

イベント企画会社に就職したいと考えたとして、まずはどこにどんな会社があり、どんな職種が人員を募集中なのかを知る必要があります。今回は就職情報サイトとして最大級の「リクナビ2023」を活用し、企画会社の求人に関する情報を調べてみました。
「イベント企画会社」に関する就活準備やインターンシップの情報で検索できたのは226件でした。それでは、どんな会社があるのでしょうか。基本的には東京都内に本社を置く企業が多いのは、人がたくさん集まる場所でイベントが行われることから自然ですね。もう少し細かく見ると、鉄道会社やホテル経営会社の系列だったり、広告会社関係だったりする企業が検索に引っ掛かりました。
ちょうど東京五輪後ですし、コロナ禍でアウトドアやスポーツの良さが見直されている時期ですから、スポーツ関連のイベントを手掛ける会社の情報も多いように見えます。

年収は平均的

もっとも、上で見たように「東京のイベント」と一口で言っても、形は本当に幅広いですよね。展示会にはじまり、プライベートショーやセミナー、会議、コンサート、ライブなど。コロナ禍では下火ですが、食関連のイベントなんかは、近年、強い人気があると思います。
そんな中、イベントの企画や運営を手掛ける「イベントプランナー」という仕事の待遇はどうでしょうか。いくら華やかで刺激的な仕事内容でも、生活する上で待遇面は気になりますからね。イベントプランナーの年収は400万円台後半から600万円台の前半と言われています。これを見ると、一般的なサラリーマンの年収と同じぐらいかな、という感じですね。仕事の内容自体はイベントをゼロから作り上げるのでやりがいは大きそうですが、その分、労働時間は長くなる傾向にあるようです。そのため、イベントプランナーをやっている人の中には、将来的な独立を視野に入れている人も少なくないそうですね。専門的な仕事内容だけに、いわゆる「つぶし」は利かないでしょうから、業界に入る際は将来的な展望も持っておきたいところですね。