家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

情報ダイエットのすすめ

インターネットが生活に密着し、重要なインフラとして存在するようになりました。

これによって、起こったことは情報の洪水です。

 

日夜莫大な情報が手元のスマートフォンにやってくる状況に陥っています。

そんな日常を改善するのにおすすめなのが情報ダイエット、簡単な情報の取捨選択についてお話しします。

 

情報ダイエットとは

情報が莫大すぎて個人の時間だけではとても処理できなくなった状況を必要な情報だけ取り出して生活に生かすのが情報ダイエットです。

 

情報は徹底的に減らすことによって、真に自分にとって大切な情報に出会うことができます。

この情報のそぎ落としの方法といえるのが情報ダイエットの神髄といるかもしれません。


www.lifehacker.jp

 

 

具体的な情報ダイエットは、自分に興味のある情報かどうかを基準に行う

情報ダイエットというと極端な行動に出る方も少なくありません。

それにニュースサイトの一面だけを見るとか、SNSをやめて、重要な業務関連の情報サイトだけを見るといったことを連想しがちです。

 

こういった方法で情報ダイエットを行っても継続できずに失敗することも少なくありません。

そんな失敗を回避するには、自分に興味のある情報だけを取り入れていくということです。

 

とりあえず見てみようという行動をやめて、真に自分に興味のある情報だけを取り入れていくと、情報ダイエットやその継続が可能になります。

 

自分の興味の中でも可能な限り専門的な内容を取り入れると仕事に生かせる

自分に興味のある情報だけを取り入れていくと、徐々に情報がダイエットされていきます。

 

しかし、仕事に全く生かせないというのでは、あまり意味がないと考える方も多いのではないでしょうか。

もし、仕事で生かしたいのであれば、どんなことでもいいので、自分の興味があることの可能な限りマイナーな専門知識を得ることです。

 

そうすることで、徐々に情報に対する取捨選択が上達し、感覚的に業務に必要な知識の取得も上手になります。

つまり、情報ダイエットで情報の取捨選択のセンスを磨き、そのセンスが仕事に生かせます。

 

まとめ

情報があふれかえっている昨今、情報ダイエットは重要な行為といえます。

この情報ダイエットは、本来の意味のダイエットと同様に継続が重要です。

継続するコツとして紹介したのが、自分に興味のあること。

この興味のあることのうち専門的な知識を吸収するようにしていけば、情報収集のセンスが磨かれ、仕事にも生かせるようになります。

情報があふれかえっている現代生活において、仕事で生かせる情報の取得の方法や情報収集のセンスを磨くことで、公私ともに充実した生活がおくれるでしょう。