家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

清掃業者を選ぶコツ

清掃業者を選ぶには?

相模原市で清掃業者を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。地域を限定した所で、選択肢が狭まる訳ではありません。
「コストをかけたくないから」という理由で、料金が安い所へ頼もうかと思われるでしょう。しかし料金が安いだけで選んでしまうと、とんでもないことになりかねません。そこで清掃業者を選ぶポイントについて、まとめてみました。

見積書をチェックする

まずは見積書です。清掃業者を頼むのならば、見積書を出してもらいましょう。見積書で見ておきたいのは、わかりやすいかどうかです。
残念なことに、業者の中にざっくりとした所も少なくありません。見積書には「清掃一式○○円」としか書かれておらず、具体的にどこを清掃するかはハッキリしていません。ざっくりした見積書しか出さないということは、実際の清掃作業もざっくりしていると思われます。通常、清掃業者は現地に下見をした上で、見積書を提出します。見積書には、どこの清掃に幾らかかるのかについて事細かく書いてくれるでしょう。

スタッフの教育を確認

スタッフ教育の力の入れ具合も、清掃業者を選ぶ上でポイントになります。技術力の向上だけでなく、マナーにも力を入れているかどうかも要チェックです。
清掃をすすめるさいに、プライベートな部分に踏み込むこともあるでしょう。ビルの窓清掃に取り掛かる場合、窓から覗き込むことも可能です。万が一なにか見たとしても、絶対に表に出してはならないもの。万が一情報の流出があれば、大変な事態になりかねません。清掃の品質は言うに及ばず、コンプライアンスが徹底されているかどうかも見ておきましょう。

資格があるかどうか?

掃除に関係する資格を持っているかどうかも、見ておいた方が良いでしょう。必ずしも「必要」ではないものの、あればクオリティの高い清掃が期待できます。
例えばビルクリーニング技能士であれば、ビル清掃に必要な技術を持っている証明になるでしょう。他にも建築物環境衛生管理技術者や、清掃作業監督者といった資格もございます。資格を持っている人がいれば、清掃を任せてみてはいかがでしょうか。