家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

群馬の製造業は主にどんな分野の企業が多いのか?

群馬は東京にも近いことやもともと製糸産業によって早くから工場が操業されていた歴史から、製造業が盛んな地域です。
そんな群馬の製造業はどんな分野の企業が多いのでしょうか。

群馬は輸送機器関連の企業が製造業では特に多い

群馬には日本の大手自動車メーカーが拠点を置いています。
そう言った背景から輸送機器関連の企業が製造業では特に多いのが特徴です。
ただ、その企業向けだけに作っているのではなく世界の様々な自動車メーカーに向けて独立系の部品メーカーも存在しています。
電装と呼ばれる自動車の電気関連部品を製造している企業やクラッチと呼ばれる機械の安全制御部品を開発する企業がよく知られています。
もちろん、車や産業機械向けの内装を手掛ける企業もあり、シート製造をしている企業が有名です。
このほか、オイルポンプ、ウォーターポンプ、トランスミッション、サスペンション部品や車体骨格部品の企業が群馬の製造業で大きな企業です。
また、昨今の自動車の燃料電池やEV化に向けて、企業も燃料電池用のポンプやEV関連部品を製造するところも出てきています。

間接的な製造業になりますが、これらの部品製造を支える金型の制作、素材の加工、めっき処理などの金属加工業も有力な企業があります。

群馬県は食品分野の製造業も盛ん

群馬県は小麦の生産量も全国4位と多く、関東地方ではトップクラスの生産量です。
そう言った背景もあり、食品製造が古くから盛んです。
そのため、群馬の製造業も食品関連の企業が少なくありません。
また、群馬にはこんにゃくいもの生産も全国有数という背景から、こんにゃく関連の企業も数多くあります。

このような特徴から、麺類製造やこんにゃく加工品、さらには醤油製造を手掛ける企業もあり、群馬の製造業の大きな部分を占めています。
もちろん、中食分野に関連した企業も進出しており、輸送機器関連の企業と並んで製造が盛んです。