下請けよりも元請けけがいい
福山で運送業界に就職するなら、下請けよりも元請けがおすすめです。
下請けの会社は、元請の会社から一部または全部を受注しています。
そのため、従業員の給与や待遇が下がるケースが多いからです。
洗車状態がいいかどうか
福山で働きやすい運送会社を選ぶには、洗車情報がいいかどうか確認します。
汚れているトラックが多い場合は、会社に余裕がないケースが多いでしょう。
トラックは会社の名前が入っているので、仕事の姿勢がわかります。
洗車する時間がないほど追い詰められている企業は、避けたほうが安全です。
トラックの情報は、ネットの口コミに載っていることもあります。
トラックの機能や設備について
従業員の安全対策は、会社にとってとても重要なポイントです。
車両の機能や設備がしっかりしている会社は、安全対策に力を入れていると言えるでしょう。
ドライブレコーダーは、車載するカメラで前後の状態を記録してくれます。
バックモニターは後方の様子がモニターでわかるので、ドライバーが駐車するときに便利です。
デジタルタコグラフは、距離や速度を記録してくれるので労務管理に欠かせません。
わき見や居眠りなど危険な状態の時に、警告してくれるのがドライバーモニターです。
ブレーキサポートは、近くの車を感知して自動でブレーキが作動するシステムです。
会社の面接を受けたときは、車両設備について質問してみましょう。
給料だけでなく残業時間をチェック
福山の運送会社で、求人票を見るなら給料だけでなく残業時間も確認しましょう。
ドライバーの給料は、基本給と歩合給です。
基本給の中に、残業時間が含まれている場合は時給を調べてみましょう。
給料の中に含まれている残業代を、確認することが必要です。
所定労働時間の給料と残業代が、はっきりと分かれている会社のほうが転職者に親切です。
会社で長く働くためには、残業時間も調べることが大切です。
給与が、20万から40万と書いてある場合は20万になるケースが多いです。