家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

高知のフィットネスジムの種類や選び方

種類

高知のフィットネスジムには、いろいろな種類の施設があります。
公営ジムは市町村で運営されている施設で、料金が安いのが特徴です。
インストラクターがいないので、自分で決めてトレーニングを行います。
パーソナルジムは、トレーナーやインストラクターが細かい指導やアドバイスをしてくれます。
個別指導になるので、料金は高いのがデメリットです。
会員制スポーツジムは、料金の設定が広いです。
安い料金の、ジムもあります。
ホテルのジムは高いですが、営業時間が長いので働いている人に人気です。

選び方1 通うのに便利

高知のフィットネスジムを選ぶときは、通うのに便利な施設を選びましょう。
通うのに時間がかかると、継続するのが難しくなるからです。
ジムは継続しないと、体にいい結果がでません。
そのため、会社か家から近いジムがおすすめです。

選び方2 営業時間や休日をチェック

営業時間や休日をチェックすることも、フィットネスジムを決めるときには大切です。
平日会社帰りにジムに行きたいと思っても、夜は早く閉まる施設もあるでしょう。
会社の休日に運動したくても、日曜日が開いていない、ジムもあります。
ジムを選ぶときは、営業時間と休日を確認しましょう。

選び方3 体験コースがある

高知で気になるフィットネスジムがあっても、ホームページだけでは雰囲気がわかりません。
そのため、体験コースがあるジムが人気です。
初回体験は、無料というジムも多いです。
体験コースに参加して、自分に合っているかどうかを確認してから契約しましょう。

選び方4 目的に合ったコース

ジムを選ぶときは、目的に合っているかどうかも大切です。
ダイエットが目的なのに、結果が出なければつらいでしょう。
契約前にスタッフから説明があるので、自分がどのようになりたいかを話してみましょう。
今まで一人でやって結果が出なけった人が、他の人と一緒に運動することでダイエットに成功した例もあります。
自分の目的に合ったコースがあるかどうか、調べてみましょう。