家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

30代から始められる趣味やスポーツ

若かった20代が過ぎて行き、少し落ち着きが出てくる30代ですが新たな趣味やスポーツを見つけると、人生をより豊かなものに出来ます。

仕事などのストレスや疲労を解消したり、リフレッシュ出来る趣味を見付けられると良いです。

 

アウトドア系のスポーツ

アウトドア系のスポーツや趣味として挙げられるのが、まずはキャンプや登山、ダイビングなど自然の中で爽快感が得られるレジャーです。

 

いずれも大自然の中で、身体を動かす事が出来るアクティビティで、30代からでも手軽に行えて人気が高いです。

 

キャンプや登山など、道具を揃えればいつでも自然を満喫しながら、日頃のストレスなどをリフレッシュ出来る魅力があります。

 

スポーツでは、ゴルフやテニス、サイクリングなど身体を多く動かすスポーツが人気となっています。

 

特にゴルフは、30代以降歳を取っていっても行えるスポーツですので、長く続けられるという点でもお勧め出来ます。

このように外で身体を思いっきり動かして楽しむレジャー、スポーツは30代からでもすぐに始められます。


インドア系の趣味

30代からでも始められるインドア系の趣味では、DIYがあります。

 

30代になるとマイホームを購入されている方も多いです。

 

マイホームの庭にウッドデッキをDIYで作るなど、時間を有効に使って本格的にDIYに取り組む事が出来ます。

 

その他にも飾り棚や椅子、テーブルなど自宅で夢中に取り組めるDIYも魅力的な趣味の一つです。

 

DIY以外では、自宅でゆっくりと身体を休めながら読書をするのもお勧めです。

若い頃は、外出も多く本を読む時間も無かった人などには、落ち着き始める30代から読書を始める良いきっかけになります。

 

興味のある書籍をじっくり読むといった趣味も魅力です。

 

趣味がない人必見! 30代男性が本気で始める趣味〜女性版もあります! | エージLab

 

まとめ

20代から30代にかけてライフスタイルも大きく変化していきます。

 

慌ただしかった20代が過ぎ、家庭を持ったり落ち着きが出てくる30代に新しい趣味やレジャー、スポーツに時間をかけるのも大切です。

 

趣味を持って取り組む事で、日頃のストレス解消やリフレッシュにも繋がり、好循環にもなるメリットがあります。

 

アウトドア系やインドア系など、多彩なジャンルの趣味が存在するため、自分に合ったものを見つけられると人生が豊かで楽しくなります。