家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

30代でも見つけられる生涯続けられる趣味

休みの日になると疲れを取るために、ただ横になって休むだけという人も多いです。

 

休むだけで、だらだらとしていると現役を終えた時には、趣味も無く困ってしまいます。

 

30代の身体の動くうちから、生涯にわたり楽しめる趣味を見付ける事が大切です。

 

趣味を持つ事で自信が生まれる

社会人として現役を終えると、何をしたら良いか分からないという人もいます。

 

自分には何も無くなってしまったという、虚無感に襲われてしまいます。

 

趣味を持つ事で、社会人としての現役を終えても、自分には目標ややるべき事が有るという気持ちになれます。

 

自分が情熱をかけて、取り組む事が出来る趣味を持っておくと、自分の自信にも繋がります。

 

趣味を持つ事で人脈が広がる

趣味を通じて、人脈が広がるメリットがあります。

 

それまでの生活やライフスタイルでは、繋がることが出来なかった人とも、同じ趣味を通じて知り合う事が出来ます。

 

職種や年齢、性別など異なる人との交流を持つ事が出来るのは、共通の趣味を持つ魅力やメリットです。

 

仕事や家族の中だけの人間関係に終わるのではなく、幅広い人との関わりを持って人生を豊かに出来る魅力があります。

 

趣味を持つ事だ生き甲斐を持てる

趣味を持つ事で、自分自身の生き甲斐へと繋がるメリットがあります。

 

特に年齢を重ねていくと、仕事が生き甲斐に感じていた人は、何も無くなってしまうと感じやすいです。

 

家族が生き甲斐という方もいますが、配偶者に先立たれたり、子供が独立するなど、独りになる事も十分にあります。

 

趣味を生き甲斐としていれば、もしも独りになってしまっても、楽しく豊かに過ごしていく事が出来ます。

 

30歳を過ぎたら「一生続けられる大人の趣味」を見つけよう|Career Supli

 

まとめ

趣味は、とても大切な事で若いうちから自分が打ち込んだり、情熱をかけられる事柄を持つことは非常に大切です。

 

30代は、社会人として経験も豊富になり、働き盛りの年齢となります。

 

仕事が忙しく、休日は疲れて寝ているだけという人は、身体を動かしたり、趣味を持つ事でライフスタイルも大きく変化していきます。

 

若い年代のうちから、没頭出来るような趣味を見つけて取り組んでいると、年齢を重ねていった先でも自分の生き甲斐に繋がります。