家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

みんな大好き!ホンビノス貝

ホンビノス貝ってご存知ですか?

あさりやハマグリのように全国的には知られていない貝ですが、千葉ではスーパーでも見かけるメジャーな貝です。

もともと日本では生息していない貝ですが、1998年に千葉市の幕張海岸で初めて発見されたそうです。

今では船橋の三番瀬で獲れるホンビノス貝は千葉ブランドとして認定されるほど、なじみのある貝となっています。

ホンビノス貝の特徴

見た目はハマグリに似ていて、ハマグリよりも少しふっくらと厚みがあり、大あさりと呼ばれていることもあります。

味もしっかりとしていて肉厚で食べごたえがあります。

浜焼きや酒蒸しで食べてもハマグリと遜色なく、値段は国産ハマグリと比べて1/4以下と、家計に優しいのはうれしい限り。

家族全員で存分に楽しむことができますよ。

また下処理が簡単なのもホンビノス貝の特徴です。

アサリやハマグリは砂抜きをしっかりしないと、身にスバが残っていてじゃりじゃりすることがあります。

ホンビノス貝は身に砂をため込みにくいので、砂抜きも簡単で、買ってきたその日に食べることができます。

潮干狩りでもホンビノス貝が獲れる

ゴールデンウィークのころになると潮干狩りに出かける人も多くなります。

船橋の三番瀬でも潮干狩りができるのですが、ホンビノス貝も獲れるんです。

あさりと違って大きな貝がザクザク獲れるので、これぞ潮干狩りの醍醐味を味わうことができますよ。