家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

内装工事の選び方

内装工事はギャンブル

内装工事は一種のギャンブルかもしれません。良い会社に頼めば、最高の仕上がりになります。店舗の内装工事だと、売り上げはかなりのものになるでしょう。しかし最悪な会社に頼んでしまうと、売り上げどころの話では済まされません。下手をすれば開業そのものも危うくなります。
しかし業者選びはかなり難しく、素人ではどうしようもないのが現状です。そこで内装工事の会社を選ぶ際のポイントについて、ご紹介します。

内装工事を承っている会社について

「内装工事」と一言言っても、範囲はかなり広いです。「デザイン設計事務所」は「内装工事を承っている」と言っても、実際はデザインだけというところも少なくありません。オシャレな内装は期待できますが、時間と手間はかなりかかるでしょう。
中には。設計と施工の両方を承っている会社もあります。予算にも柔軟に対応してくれるので、施主にとっては大助かりです。ただしオシャレなデザインは、あまり期待しない方が良いかもしれません。

施工メインの会社

東京にある内装工事の会社は、施工がメインの会社と言えるでしょう。施工メインの会社のメリットは、値段がかなり安いことです。デザイン性はデザイン会社と比べると頼りないのは否めませんが、コスト削減を考えているのならおススメといえます。
コストが安い理由は、直接依頼しているからです。職人に直接依頼する分手間がかからないため、コストはほとんどかかりません。しかも手掛けるのは、凄腕の職人達。技術力に関しては、太鼓判を100個押しても足りないほどです。

見積もりは抑えておこう!

どこの会社にするにせよ、必ず押さえたいのは見積もりです。見積もりを数社出したからとはいえ結論を出すのは難しいですが、工事の取り組み姿勢は見えて来るでしょう。単に見積額が安い会社があったとしても、安いには安いなりの理由があるはずです。
「なぜ値段が安いのか?」を徹底的に追求しましょう。答えに納得が出来たのなら、依頼してもいいかもしれません。