家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

一般家庭で依頼する電気工事

電気工事の内容は多岐にわたります。

新築時には、配線・分電盤の設置、コンセントの取り付け、照明器具の取り付けなどの電気工事が行われます。

普段生活している中で電気工事を依頼することは少ないと思いますが、どんなシーンで電気工事が必要となるのでしょうか。

愛媛の電気工事会社を参考に調べてみました。

エアコン取付

どこの家庭でもエアコンの取り付けを依頼した経験は1度や2度必ずあるでしょう。

エアコンの寿命は10年といわれていますから、買い替えもしますよね。

エアコンの取り付けも電気工事会社の仕事です。

エアコンを設置するだけなら特に資格は必要ありませんが、専用コンセントが必要になったり、配線を触らなければならない場合には電気工事士の資格が必要となります。

コンセントの増設

部屋の模様替えをしたり、生活スタイルが変わったりすると、コンセントが足りなくなったり、コンセントの位置が使いづらくなったりすることがあります。

延長コードで間に合わせもできますが、コードが邪魔になったり、見た目もすっきりしないですよね。

電気工事会社に依頼するとコンセントの増設や移設が可能です。

その他にも…

その他にも照明器具を変えたい・スイッチを交換したいなどの依頼もあります。

また、インターホンの取り付けや温水洗浄機付き便座の取り付けなども依頼できます。

電気は素人が扱うと危険です。

配線を触らなければならない時には、電気工事を依頼しましょう。