家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

外国人採用を支援している就労支援機関の種類を紹介

少子高齢化社会を迎えている日本では生産人口の減少によって働き手の担い手不足が深刻なものとなっています。そこで注目されているのが外国人採用を支援している就労支援機関です。しかし、この就労支援期間は様々な種類が存在します。今回はその中の主な就労支援を行っている機関の種類について解説しましょう。

直接外国人の就労支援を行う外国人採用サービス

直接外国人の就労支援を行っているのが外国人採用サービスです。優秀な外国人を採用したいときに活用できるサービスで、外国人側から見れば直接就労支援を行っているサービスと言えます。ここでは登録されている個々の外国人の強みや専門性などを見極めて適切なところへ外国人を紹介し就職させる、就労支援を実施しているのが特徴です。具体的には企業のターゲットにマッチした人材を紹介したり、外国人にとっての魅力づくりの支援や採用してもらうための提案を行ったりしています。これによって企業は外国人を後押しし、外国人にはより強みのある人材になってもらうための支援をします。これによって、外国人の就労支援を強く推し進めていきます。もちろん、就労支援として、就職後の外国人をこまめに確認し入社後の様子を調べたり、研修のサポートをしたりといったアフターケアも欠かさず行っているのが特徴です。

外国人就労支援としての制度のための支援もある

外国人就労支援として精度のための支援もあります。実際外国人が働くには就労ビザを取得しなければなりません。しかし、その申請には日本人でも難しいとされる煩雑な手続きや膨大な時間が必要となるケースも多くあります。特に外国人留学生を受け入れるとは異なった手続きの大変さがあります。そういった場合に頼りになるのが就労ビザ代行機関です。この機関を利用することで認可の短縮や契約内容の作成支援などを行ってもらうことが可能です。

登録支援機関も外国人就労支援として重要

登録支援機関とは、外国人人材を企業が受け入れる場合、外国人支援計画の作成、提出及び計画の作成支援を行うところです。ここは主に出入国在留管理庁長官の認定を受けた「登録支援機関」が担当しています。