家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

地域に寄り添う広島の調剤薬局の取り組みとは

全国にある病院からの処方箋を処方してくれる調剤薬局。
薬を調剤してくれる薬局とは言え、チェーン店ドラッグストアが経営する薬局から、町の薬局まで込み具合やサービス内容は実はさまざまあります。
今回は広島市で取り組む地域に寄り添う調剤薬局のサービスについてご紹介します。

調剤薬局で受けられるサービス

調剤薬局で受けられるサービスは主に医師から処方された薬の調合・販売です。
最近は、お薬手帳アプリなどを利用してご自身の処方されている薬を管理出来たり、調剤薬局からの出来上がりをアプリ上で通知するサービスもあります。
また、オンラインの服薬指導サービスもあり、ご自宅でゆっくりとPCやスマホから薬剤師の説明が聞けて、更にお薬はご自宅までお届けするものになります。忙しい方やお薬を取りに行くのが大変な方にも便利なサービスです。
他にも、困ったときにお薬のことをすぐに聞ける「電話・メッセージサポート」やお薬の予約ができるサービスもあります。
また、薬剤師が常にいるので、大一類市販薬の販売もできますし、医療機器の販売をしている調剤薬局もあります。
このように調剤薬局で受けられるサービスは多岐に渡ります。

広島県の調剤薬局グループ

広島県を中心に調剤薬局を展開しているグループは、「いつもそこにある調剤薬局」「患者様の元に赴く調剤薬局」という2つの観点から、老若男女問わず地域に寄り添った気軽に行けるかかりつけ薬局を目指しています。
地域に寄り添う薬局ということで、対象は自宅に住む方だけではありません。
医療機関と協力し、福祉施設入居者への服薬指導やアフターケアなども行っています。
他にも、災害時にお薬を患者様の元に届ける取り組みをしている広島の調剤薬局もあります。

どんな方にもお薬をお届け

調剤薬局のお仕事は、薬局に来る方だけが対象ではありません。
様々な事情でご自宅から出られない方に向けてご自宅までお薬をお届けに行ったり、施設へお薬を持っていき服薬指導をしたり、アプリを利用しお待たせせずにお薬をお渡しできるシステムの導入など、新しい取り組みがたくさんされています。