家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

さいたま市泉町の歯医者で矯正歯科をしているクリニックって?

さいたま市にある泉町には多くの歯医者があります。
その中でも矯正歯科を手掛けているクリニックも少なくありません。
今回は、泉町の歯医者で矯正歯科を手掛けているクリニックはどのようなところなのかについて解説します。

泉町の歯医者で矯正歯科をしているクリニックは多い

歯医者が全員矯正歯科を手掛けているわけではなく、一部の歯医者が手掛けているというのが矯正歯科の現状です。
しかし、泉町では、歯科・矯正歯科という診療名で矯正歯科を手掛けている歯医者が少なくありません。

ただ、矯正歯科といっても基本は小児歯科であり、発育と共に矯正していくのが特徴です。

泉町の歯医者で行われている2種類の小児矯正

泉町の歯医者では主に小児矯正が行われていますが、小児矯正には2種類の矯正方法があります。
それはマウスピース矯正とワイヤー矯正です。

マウスピース矯正は近年普及してきている小児矯正の方法です。
オーダーメイドで薄いマウスピースを作成し、それを歯に装着して矯正していきます。
取り外しがしやすく歯磨きや食事がしやすいというメリットから海外では100カ国以上で1450万症例以上の実績があります。
管理もしやすいため、泉町の歯医者でも採用されているケースが少なくありません。
また、痛みも少ないことや目立たないことから、子どもが治療に抵抗しにくいというメリットもあります。

従来型のワイヤー矯正も泉町の歯医者で行われています。
歯の内側に矯正歯科の専用装置を取り付けて永久歯が適切に並ぶスペースを確保していく治療法です。
強力な矯正が期待できる反面、歯磨きがしにくかったり、口を開けると目立つといったデメリットから、子どもが治療に抵抗するケースも少なくありません。
そのため、状況や歯の状態に合わせてマウスピースによる矯正を行うことも多いのが現状です。

このようにして泉町の歯医者では主に2種類の矯正を行っています。