家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

養父市(やぶし)はコイル成形企業が多い!コイル成形について紹介

兵庫県の北部にある養父市はコイル成形を手掛ける企業が多くあります。
しかし、利用者の目に止まりにくいコイル成形は、関係者以外にとって、どんなものなのか分からないということも少なくありません。
そこで今回は、養父市のコイル成形について解説しましょう。

養父市のコイル成形とは?

兵庫県養父市は、都市の規模を考えると多くのコイル成形を手掛ける企業が存在します。
これは、コイル成形のものづくりが盛んな養父市ならではといえるでしょう。
そんなコイル成形とはどんなものかについて解説します。
コイル成形とはコイルを作る技術や製品のことです。
そもそもコイルとは、電線をグルグル巻いた構造のことを言い、電流の安定化や電圧の変換、さらに電気信号を取り出すといった技術を指します。
電気や磁気をコントロールするものでもあり、コンデンサや抵抗器といった部品と並んで電子回路の重要な構成部品でもあります。
このコイルを成形することによって、様々な機能を持たせることができ、養父市にあるコイル成形の企業はそういった加工技術を多く持っているのが特徴です。

インダクタ成形と呼ばれることもあるコイル成形

コイルといえば、何となく理科や技術の授業で聞いたことがありますが、プロの間ではインダクタとも呼んでいます。
インダクタというと急に分からない言葉になってしまうという方も多いはずです。
しかし、コイルと同じ意味なので、もし仕事や普段接することのない業界の人と話す機会があれば、インダクタといえばコイルとイメージすると分かりやすいでしょう。

電線をぐるぐる巻きにしたコイルは、これから登場する様々な製品でもたくさん使われます。
例えば、EVのようなモーターで動く機械では、たくさんのコイルが使われることでしょう。
このようにどんどんコイルが活躍する場は増えていくことが予想されます。
これからも養父市のコイル成形に目が離せません。