・岡山市には、どのような産業機械メーカーがあるのだろう?
・産業機械と工作機械の違いは何か?
上記のように思う方に向けて、本記事では岡山市の産業機械メーカーについて紹介。産業機械と工作機械の違いについても解説しています。
都市機能集積が強みである岡山市の魅力
岡山県の東南部に位置する、人口71万人程の岡山市。
温暖な気候が特徴で、年間降水量が少ないことから「晴れの国おかやま」と称されています。
中国、四国、近畿地方の交通網が重なり、教育、福祉、医療、文化など、さまざまな分野で整備が充実している街です。
この都市機能集積の強みを活かし、岡山市では今後更なる産業育成プロジェクトが計画されています。
産業機械とは?工作機械との違いを解説
産業機械とは、製造業において重要な役割を果たす機械装置のことで、主に工場に設置されています。
自動化された生産ラインで使用されるため、産業用ロボットともいわれます。
一方、工作機械とは、製品の部品加工に特化した機械です。
産業機械と工作機械の違いは、取り扱う加工範囲の広さと複雑さにあります。
産業機械は製品や機械全般の製造プロセスを担い、さまざまな機能を統合した自動化システムとして機能します。
一方、工作機械は特定の部品の精密な加工をおこなうために設計されています。
産業機械は製造の自動化と効率化を目指す幅広い機能を持ち、工作機械は特定の部品を精密に加工するための専門性に優れています。
岡山市の産業機械メーカーを紹介
岡山市で活躍する、産業機械メーカーの一例をご紹介します。
一つ目の企業は、株式会社桐本テクノです。医療機器部品や、食品関係部品、半導体、自動車関連部品など、幅広く産業機械を扱う企業です。
長年の経験と最新設備により、さまざまなニーズに応えることができます。
参考:株式会社桐本テクノ
二つ目の企業は、岡山マティップ株式会社です。
産業機械のトータルプロデューサーとして、顧客のニーズに最大限応えるという信念のもと、産業機械開発や弱酸性水ハイクリーンの開発に取り組んでいます。
参考:岡山マティップ株式会社
この記事では、産業機械の特徴や、岡山市の産業機械メーカーについて紹介してきました。産業機械に関する正しい知識が身につくでしょう。