家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

今年もまた豪雨災害が

朝目覚めると太陽の光が・・・久しぶりに気持ちのいい朝を迎えました。

梅雨とはいえ、毎日どんよりとした空で気が滅入ってしまいます。

気が滅入るどころか、今年も大雨による災害のニュースが報道されています。

熱海の土石流災害ではいまだ行方不明者がおられるようで心配ですね。

松江でも河川が氾濫

西日本の各地でも豪雨災害が起きています。

松江市でも河川の氾濫やがけ崩れが発生したとのニュースを見て、松江に住む知人と連絡を取りました。

幸い、知人宅は直接の被害はなかったそうですが、明け方のとんでもない雨で寝ていられなかったそうです。

道路は冠水して川のようになっていて、家まで水につからなくてよっかたと言っていました。

家のリフォーム

彼の家はリフォームしたばかりで、さすがに今回は雨漏りの心配はなかったでしょう。

というのも、リフォームのきっかけは雨漏りだったんです。

雨漏りといっても、昔の家のようにポタポタと落ちてくるしずくをバケツで受けて・・・というようなものではなく、雨も降っていないのに急に壁と天井の境目からザーッと水が流れてきてたちまちリビングが水浸しになってしまったのです。

やむなく屋根はもちろんリビングの内装まですべてリフォームとなってしまったわけですが、松江市内のリフォーム会社によると、何度も繰り返す大雨でベランダの取り付け部分から天井裏に水が入り込み、それがたまって室内に流れこんできてしまったとのことです。

見えない部分でも劣化が起きているんですね。

家も定期的な点検が必要だなと身につまされた出来事でした。