家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

湘南をドライブ

鎌倉から江の島、茅ケ崎と湘南の海岸線をドライブ。

秋風が吹き始めた今日この頃ですが、まだまだ暑い日が続き、海風がとても気持ちいいですね。

夏の土日は大渋滞になるこの道も、季節外れの平日なら気持ちよく走れます。

帰りには茅ケ崎の八百屋に立ち寄りました。

新鮮な果物を使ったフルーツサンドも売っていましたよ。

茅ケ崎のフルーツサンドはインスタ映えで有名らしいです。

海岸線のドライブ

七里ガ浜の海岸線を走ると、左手に湘南の海、右手には江ノ電が走っています。

鎌倉高校の近くの踏切は、映画やドラマでもよくつかわれる有名スポット。

海に目を転ずれば、サーファーの姿が見られます。

江の島を過ぎて茅ヶ崎サンビーチに向かうと、サザンの歌にも登場する烏帽子岩が見えてきます。

江の島散策

江の島は大好きなスポットで、何度も訪れています。

湘南はしらす漁でも有名でここへ来たら必ず食べるのがしらす丼。

運が良ければ朝どれ新鮮な生しらすが食べられますよ。

参道には、タコをそのままプレスした巨大なタコせんべいや、その場で挟んでくれるアイス最中など食べ歩きグルメが目白押し。

食べ歩きを楽しみながら参道を登っていきます。

エスカー(有料のエスカレーター)を利用すると灯台の入場券とセットで買えて便利です。

灯台から望む景色はいつ見ても素晴らしいですね。