家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

少子高齢化に悩む邑楽郡。高齢者がいきいき暮すためにグループホームや地域包括ケアの存在が重要

邑楽郡は、関東平野の中央に位置します。災害が少なく東京から約60分の地域です。邑楽郡には、多々良沼があり毎年11月下旬に白鳥が訪れ翼を休めています。1月下旬には、白鳥まつりとして、自然観察や白鳥を愛する会によるイベントなどが開催されています。

少子高齢化に悩まされる邑楽郡。地方財政が悪化することで住民生活にも影響が出る可能性も!

邑楽郡でも日本全体が抱える少子高齢化の問題に悩まされています。人口も、年々減少が続いている状況です。近年、邑楽郡では年少人口が老年人口を下回る状況が継続しています。このことから、邑楽郡では、人口ビジョン、総合戦略が進められています。人口の減少や割合の変化が生じることにより、行政への税収が減少し財政状況に影響が出てくる可能性があります。この影響のひとつは、住民のニーズに活用できる財源が少なくなってしまうことです。地方での人口変化は、地域社会の未来にとって大きな問題となる可能性があるでしょう。

グループホームや地域包括ケアを積極的に進める邑楽郡。皆が満足して暮らすためのひとつ

邑楽郡では高齢化が進む中、高齢者のみの世帯や高齢者の一人暮らし世帯が増えています。これにより、日常生活に対して不安を抱える高齢者、介護を行う家族がさまざまな不安を抱えることにつながります。そのため、邑楽郡ではグループホームや地域包括ケアシステムなどをはじめ高齢者向けの施策を進めています。邑楽郡では、多くの住民が邑楽郡に住んでいることにより満足感が得られるようにさまざまな努力が行われています。

高齢者が安心して、いきいき暮らすためには、地域とのつながりが大切

高齢者人口が増え続ける中、行政ではさまざまな施策が進められています。グループホームや地域包括ケアシステムにより地域一体になり高齢者が安心して暮らせるような努力がされています。高齢者がいきいき暮していくために望むことは、住み慣れた地域での安心した暮らし。これを実現させるためには、地域とのつながりが大切になるのではないでしょうか。