家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

犬の飼い方

犬は正しく飼いましょう

とても愛らしく買い主に忠実な犬。しかし愛らしく買い主に忠実であるには、正しい飼い方が絶対条件です。間違った飼い方をしてしまうと、愛らしさの欠片もありません。下手をすれば買い主に噛み付くこともあるのです。もし家の中に小さい子供がいれば、一大事です。
そこでこれから犬を飼う人のために、犬の飼い方について取り上げます。

環境に慣れさせる

まず新しい犬を迎えたら、環境に慣れさせるのが1番です。仔犬はとても可愛らしく、いっぱい遊びたい気持ちは痛いほどわかります。でも仔犬にしてみれば、変な所に急に連れてこられ変な生物にベタベタ触られている状態。恐怖です。度が過ぎると、本当に噛み付いてしまう恐れがあります。
仔犬が遊びたいと思ったら、思いっきり遊んであげて下さい。でも仔犬が休みたいと思ったら、ゆっくり休ませてあげましょう。また夜鳴きをする場合がありますが、夜鳴きは寂しさからです。夜鳴きをしたら怒らずに、優しく頭をなでてあげて下さい。あたりまえですが、犬には感情があるのです。

トイレをしつける

そして忘れてはならないのが、トイレのしつけです。家に犬を招き入れたら、1番にやるべき行為です。まずはトイレに匂いをつけます。そして犬をしっかり観察し、トイレに行きたそうにしていたら、トイレまで誘導して下さい。ただし抱っこして誘導するのはNG。犬自らの足でトイレに行くように、仕向けるのです。
部屋中をくんくんと匂いをかいだり、くるくる周りお尻をつきだしたら、トイレのタイミング。

困ったら相談

犬は人間の想像を遥かに超える行動をします。どんなに厳重にしつけたとしても、犬の気持ちまでコントロールすることはできません。もし困ったことがあれば、広島にある犬舎に相談してみましょう。犬舎は柴犬専門なので、柴犬に関することならば相談を受け付けてくれるはずです。
始めて犬を飼う人は、犬の行動に頭を抱えることもあるでしょう。犬の行動には必ずしも意味がありますが、飼い慣れていない人にとっては不安でしかありません。不安を少しでも拭うためにも、プロに相談した方が効率的です。