家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

論文はかなり難しい

受験に失敗は許されない

人生がかかる受験。絶対に失敗は許されないため、24時間365日勉強続けなければいけません。しかし現実的に考えて、24時間365日勉強するのは不可能。
知識を問われる問題ならば、何とかなるでしょう。問題集をしっかり読み込めば、ある程度はクリアできます。しかし論文となると、問題集を繰り返してもどうしようもないのが現状です。論文は大学受験だけでなく、就職試験でも取り入れられています。さらに司法試験にも論文問題があるので、避けて通ることはできません。

論文がテストに取り込まれる理由

論文が試験に取り込まれている理由は、問題を分析して正しく理解できるかどうかをチェックするためです。正しく理解した上で、誰でもわかりやすくまとめる能力があるかどうかも見られます。
しかし主観的に間違っているかどうかの判断をするのは、難しくなります。問題の分析力どころか、誤字脱字をチェックするだけでも大変な作業。頑張れば独学でもなんとかなるものの、論文対策を確実にしたいのなら、厳しくなるでしょう。そこで利用したいのが、講座です。

講座を上手く利用する

講座内容はスクールにもよりますが、過去に出題された論文を使います。仮に同じ学校から出題された論文でも、内容は違います。過去問題をしっかり取り組んだからとは言え、同じ問題が出てくる可能性はゼロです。
でも同じ問題は出てきませんが、傾向はあります。社会的な問題についての論文が続いていれば、次の論文も社会的な問題に関するものになる可能性は高いです。講座を受ければ、どういう論文が出題されるのかがわかるでしょう。

講座を利用するメリット

論文の出題傾向がわかれば、論文対策も立てられます。対策がわかれば、効率よく勉強もできるでしょう。勉強があまり進んでいないからと、試験日が延期される訳ではありません。社会的に大きな問題が発生しない限り、延期されることはありません。試験日は誰でも平等に訪れるのです。
限られた時間内で対策を立てるには、講座を利用するのがベスト。広島で論文を専門とする講座があるので、利用してみてはいかがでしょうか。