家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

湯布院でカップルや夫婦旅行にぴったりな大人の旅館

全国でも有数の温泉街である大分県にある湯布院。
そんな湯布院の旅館へカップルやご夫婦で出かけられる方も多いでしょう。
今回は湯布院でカップルや夫婦旅行におすすめな旅館のご紹介をします。

湯布院とは?

大分県の中央に位置する湯布院は、近くに標高約1600メートルの由布岳という火山を望める温泉地です。
由布岳の前に広がる湯布院盆地では、秋~冬にかけては「金鱗湖(きんりんこ)」に幻想的な朝霧が拡がる自然豊かな場所でもあります。
近くには、「やまなみハイウェイ」にある湯布院の街並みが眼下に広がる展望台「狭霧台(さぎりだい)」や、石畳が美しい温泉街湯平などがあり、大人の皆さんが楽しめる情緒あふれる温泉地です。

湯布院には大人旅にオススメな旅館がたくさん

そんな湯布院には、大人旅にぴったりな宿もたくさんあります。
「豊後富士」とも呼ばれる美しい由布岳を望みながら露天風呂を楽しめる旅館や、天然の保湿成分が含まれ飲める温泉水がある旅館など大人旅にぴったりな旅館がたくさんあります。
また、大人旅はお食事も楽しみの一つです。
県内で取れる海の幸や大分地鶏を楽しめる懐石料理のあるお宿や、落ち着いた雰囲気のお食事処がある旅館、お部屋食を楽しめる旅館などがあり、お好みの環境で楽しめるのも大人湯布院旅の魅力です。

カップルやご夫婦で湯布院の旅館を楽しむなら

カップルやご夫婦で湯布院の旅を楽しむのなら、離れの旅館がオススメです。
また、露天風呂付の温泉旅館が多いのも嬉しいですよね。
お部屋に温泉が付いていれば好きな時に2人で温泉をゆっくりと楽しむことができます。
9月~12月頃には朝霧が目の前で楽しめる旅館もありますし、離れで全室客室露天風呂付のお宿もあります。
また、湯布院には大人2名様のみ宿泊を予約できる宿などがあり、日ごろの疲れを目の前に広がる由布岳を見ながらゆっくりとした時間を仲良く持つことで癒すことができるでしょう。

ご夫婦やカップルで湯布院旅をする際はぜひそのような特別な時を素敵な旅館でお過ごしください。