家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

旬のフルーツは直売所がおすすめ

家は家族全員フルーツが大好きで欠かすことができません。

最近はずっといちごで、とちおとめ、章姫、紅ほっぺ、チーバベリーなど食べ比べて楽しんでいます。

黒イチゴや白イチゴなど変わり種もあって、黒イチゴは甘味が強く、白イチゴはすっきりとした甘みです。

そろそろいちごの季節も終わりに近づいてきているので、食べ納めかなと少し残念ですが、次に控えるスイカや桃、ぶどう、梨など楽しみはたくさんあります。

フルーツは直売所や道の駅がおすすめ

フルーツを買うならとれたて新鮮な直売所や道の駅がおすすめです。

特にいちごのような傷みやすいフルーツは、スーパーに並んでいるものと比べると、鮮度が全然違います。

翌日食べてもスーパーで買ってきたものより新鮮!

近くにフルーツ直売所や道の駅がなかったら、休みの日に遊びがてら郊外まで足を延ばしてはいかがでしょうか。

兵庫のぶどう農園直売所のぶどうの味が忘れられない

以前兵庫に訪れたとき、たまたま見つけたぶどう農園。

直売所で購入したぶどうのみずみずしい美味しさが忘れられません。

その時いただいたのは「藤稔」という品種。

兵庫のぶどう農園では、色々な品種のぶどうを栽培していて、一番おいしい時期に収穫しているそうです。

藤稔はとても粒が大きく食べごたえがあります。

いつかまた機会があったら旬の時期に訪れてみたいと思っています。