家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

大阪の建設工事会社に勤める!大阪で建設工事を始めるなら!

商業の街として有名な大阪。高層ビルや商業施設、商店街など日本の西の顔として観光客や旅行客が多く来訪します。
関西に住んでいる方はショッピングで、大阪まで足を運ぶ人も多いのではないでしょうか?大都会と呼ぶにふさわしい大阪の街では、いつ見ても建設工事をしているとこを目にします。
今回は大阪の建設工事会社に勤めたい方に向けて建設工事とはどの様なものか紹介します。

建設工事とは?

建設工事とは、イメージ通り建築や土木といった建設事業に関する工事のことです。
土木工事・建築工事・建築設備工事・機械装置等工事の4つに区分され、さらに、建設業法によって29種類の業種が施工区分で分類されています。
イメージ通りの土木工事や建築工事以外にも、機械装置等工事も建設工事の一つに入っています。
日本で行われる工事は大体建設工事の中に含まれています。
しかし、少なからず建設工事業務に含まれないものもあるので、下記で紹介します。

建設工事に含まれないものは?

日本で行われる工事は、ほとんどが建設工事の一つですが、建設工事に該当しないものもいくつかあります。
保守・点検修理・消耗品の交換・維持管理に関するもの・土地に固定されないものは建設工事に含まれません。
メンテナンスに関する業務は、建設業務にあたらないと理解して大丈夫そうです。メンテナンス業務は建設工業に転職する際に実務経験とみなされない可能性もあるので覚えておきましょう。

建設工事会社に勤めるためには