家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

八王子のショートステイは気軽に利用が可能

八王子にはさまざまなショートステイの施設がある

東京都の西部にある八王子市は、昔から交通の要所として栄えてきたエリアなので、現在でも多く人が生活しています。
しかも面積が広いので、ショートステイの施設もたくさん存在しているのです。

ショートステイというのは、短期間だけ施設に入居して、介護などが受けられるサービスなのですが、どうしても家族の介護ができないときがある場合などによく利用されています。
また、同じショートステイの施設であっても、経営している会社によって多少異なっている点もあります。

例えば入居できる人数や職員の数などですが、八王子では比較的少人数の受け入れにしか対応していないところが多くなっています。
そのため、できる限り早いうちに申し込みをしないと、施設によっては入居が難しくなる場合もあるので注意しましょう。

大半の施設では、3ヶ月ぐらい先から申し込みが可能になっています。
入居する前には、気になる点は必ず質問をしておくことをおすすめします。

利用前にシステムを理解しておく

八王子にもショートステイが利用可能な施設がいくつかありますが、利用する前に確かめておくべきことがあります。
それはどのようなシステムになっているのかという点です。

ショートステイにもいろいろとあるのですが、よく知られている一般的なショートステイの場合には、基本的に65歳以上が利用の対象となっています。
条件を満たしていれば、介護保険の支払いが開始される40歳以上の人でも利用が可能です。

問題は料金なのですが、料金は居室の種類やショートステイの種類、介護度などによって異なってきます。
基本的に介護保険が適用されるので、それほど経済的な負担はないのですが、料金の支払いをする以上は確認が必要です。

最近はインターネットでいろいろな情報が見られるので、利用したい施設の情報収集は必ず行うべきでしょう。
不明な点は事前に施設まで問い合わせをしておくべきです。