家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

金持ちになりたければ負債を買わず資産を買え

f:id:hatehate0204:20210729133154j:plain

 

日本では金融教育を習わずに社会に出る人が大半です。

僕もその1人で、社会人になり給料をもらっても飲み代に消えたり欲しい服や車にお金を使って、気づけば毎月お金が無いと嘆いていました。

お金の勉強を始めようと思い、まず入門書として紹介されていた『金持ち父さん 貧乏父さん』を読む事にしました。

 

負債を買うな資産を買え

この本を読んでいてビックリしたのは、本の中で出てくるお金持ちではない人の例え話に全て自分が当てはまっていた事です。

 

毎日決められた時間に仕事へ行き、夜まで働いて寝る。
それを繰り返して毎月のクレジットカードの支払いの為に働き続けるしかないのでまた働くというまさに今の自分と被っていました。

 

また、貧乏人は負債ばかりを買って資産を買わないという内容があるのですが、これもまさに自分の事を言われている様でした。

 

僕は稼いだお金を自分の欲しいものに使ったり、家族が出来てマイホームを購入したりとお金を生み出すものは何も買ってきませんでした。
なので、負債の支払いばかりが増えていき、働き続けなければならない状況に追い込まれていきました。

 

この状況から脱出するには、負債を買わずに資産を買えば良いのです。

 

資産って何なのと思う方も多いと思います。
資産とは、持っているだけでお金を増やしてくれるものです。
例えば株や債券、不動産など様々ですが今まで僕はどれにも手を出して来ませんでした。

 

これをきっかけに投資について学び、毎月少しずつですが株式投資を始め、将来に向けての資産形成を始めました。

 

自己投資は最高の投資

本の中でも書かれていますが、お金の使い道としてセミナーに参加したり本などで知識を深めたりする事はとても重要な事です。
お金を稼ぐチャンスというのはそこらに転がっているが、知識がない人はそうしたチャンスに気付く事すらできないと書かれていましたが、本当にそうだなと思わされました。

 

例えば不動産でとても良い条件の物件が現れても、その物件が本当に良い物件なのか、その物件の値段が妥当なのかなど、しっかり勉強していなければわかるはずが無いのです。

 

なので、普段から自己投資にもお金や時間を使っていなければ、金持ちになる事から遠ざかってしまうのです。
もちろん、自己投資ばかりして貯蓄や資産を買う事を全くしないのも違うと思いますが。

まとめ

僕の周りの人達を見渡しても、多くの人が『貧乏父さん』ばかりです。
でも、それは仕方のない事だとも思います。
なぜなら僕たち日本人は社会に出るまで金融に関する教育をほとんど受けてこなかったのですから。

 

今回紹介した本の様に、金融に関する正しい知識を身につければ例え50代でも60代でも遅いという事は無いと思います。

 

気付いて行動すれば少しでも豊かな未来を手に入れる事はできると信じています。
少なくとも負債を買う事は減ると思うので、多くの方に是非一度読んでみて欲しいと思います。