家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

今よりも豊かな生活を送る為の知識が手に入ります。

 

f:id:hatehate0204:20210625152331j:plain



こちらの書籍は、あるYouTuberさんが出されている本で僕が30代になり、なかなか貯まらない貯金、漠然とした不安をかかえる老後の生活、子供の将来の教育資金、それらに対しての解決策を模索しているうちに出会ったのが、今回紹介する『お金の大学 両@リベ大学長』です。

 

まずは貯める力を身につけよう社会人になり早10年、何故か貯まらない貯金に不安や恐怖を感じていました。
そんなに浪費をする方では無いし、お酒や煙草もやらないのに何故お金が貯まらないのだろうと悩んでいました。
『お金の大学』を読んで理由がはっきりとわかりました。

 

毎月かかる固定費が高かったのです。
固定費とは、家賃や携帯電話などの通信費、保険や車など毎月払わないといけないもので、ここは減らさないものだと思っていました。
書籍の中で『貯める力』を身につけようという内容があるのですが、それは日々の生活を節約して生きなさいというものではなく、削れる無駄な固定費はどんどん削っていこうというものでした。

 

僕が具体的に取り組んだのは、保険、通信費でした。
保険も今までは色んな事に備えて入っておかないとと思い、医療保険、がん保険、積み立て型の保険、ペット保険など様々な保険に奈加入していました。
しかし、本当に必要な保険とは、起きてしまった場合に生活が破綻するものに対して備えるものだけで良いという事を知り、掛け捨ての生命保険と火災保険と自動車保険(対人対物無制限、車両保険なし)の3つだけで良いのだという事を学びました。
他の事に対しては貯金で充分対応できるので。

 

次に通信費です、今まではずっと使ってたからという理由で大手キャリアで契約していましたが、こちらを格安SIMの会社に切り替えました。
格安SIMだからといって通信速度が遅いわけでもないので、何故もっと早くに買えなかったのかと後悔が残ります。

以上の2つを取り組んだ結果、毎月3万円ほど出費が減ったので生活が少し楽になりました。

 

次は稼ぐ力を磨こう毎月の出費が抑えられたら次は稼ぐ力です。

稼ぐ力とは、職場からの給与所得以外での収入を作ろうという事でした。
つまりは副業で事業所得を作ってどんどん稼ごうよという事です。

この書籍では具体的にどんな副業が取り組みやすく、結果を出しやすいのか細かくわかりやすく説明してあるので、全く副業経験のない僕でも取り組む事ができました。
まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないので、今は月1万円程しか稼げていませんが、ゆくゆくは月5万円以上を稼いで、そのお金を投資に回して増やしていく予定です。

 

それにより老後や子供の教育費といった不安を消せると思うし、事業所得を増やせば本業での残業時間を減らし、早く帰って家族との時間を作れるので楽しみです。
きっと自分のように給料がそこそこあるのに何故かお金が貯まらない、なんとなく将来が不安だと感じている方は多くいると思います。

 

そうした方達に対して、この本は本当にオススメできるものとなっています。
貯める力で余計な出費を減らして、稼ぐ力で給料以外の収入を作り、増やす力で余剰資金を投資に回しお金に働いてもらってお金を増やす仕組みを作り、守る力で怪しい投資話や詐欺から自分の財産を守り、使う力でお金を本当に価値があるものだけに使うようにしてみましょう。

 

今回は文字数の点から貯める力と稼ぐ力に焦点を当てて書きましたが、他の3つの力も本当に大切な力です。
この本を読んで損する事は1つも無いと思います。
お金に関する不安を解消できるし、1冊約1500円ですし買ってみて欲しいです。
それか、YouTubeで『両学長』と検索して動画をご覧になってからでと良いと思います。
とてもわかりやすく面白いですよ。