家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

遺された人のためにできることがある

もしも自分がいなくなったら?

年齢を重ねると考えるのは、「自分がいなくなった後」の世界です。子供同士でトラブルが起きても、関与することはできません。遺した物の取り扱いについても、すでにいなくなっているので口出しもできなくなるでしょう。身内に霊感が強い人がいれば別ですが…。
大病を患っていなかったとしても、いつどこでどうなるかはわからないものです。そこでお勧めしたいのが、「生前整理」。生前整理を済ませておくと、子供同士のトラブルを防ぐことが出来るでしょう。

生前整理とは?

生前整理とは、生きている内に身辺整理を済ませておくことです。通帳や印鑑がある場所・不動産関係の書類・有価証券の取り扱いについてあらかじめまとめておけば、いざという時に困ることはありません。
「今から死んだときのことを考えるのは嫌だ」という声もあるでしょう。生前整理は言い換えれば、人生の振り返りです。生前整理をすると、懐かしい物も出てくるでしょう。「あの時はこういうことがあった」と、懐かしい思い出が蘇るかもしれません。

生前整理の方法は?

生前整理の方法は、主に2つです。1つは必要品と不用品の仕分け。2つ目は財産目録の作成です。
必要品と不必要品をわけたら、不必要品は処分しましょう。もし可能であれば、売りにだすのもありです。終わったら、次は財産目録の作成です。今、どういう財産を持っているのかを目録にしたものです。財産目録は相続税の計算にも使われます。土地や不動産などのプラス財産・借金や債務などのマイナス財産を書き記しましょう。

プロに任せよう

生前整理を進めるうえで、自分ではどうしようもないことも出てきます。例えば家具を処分しようとすると、1人で対処することは不可能です。そこで利用したいのが天理市で生前整理を行う会社(https://yumemadoguchi.com)です。
お金は多少かかりますが、大荷物の整理を引き受けてくれるのはありがたいものです。不必要なものに関しては、買取もしてくれるでしょう。生前整理は自分だけでなく、遺された人のためにもなります。