平成から令和へと年号が変わり、働き方改革やコロナ禍の在宅勤務が推進されている中、今まで以上に、人としての裾野の広がりや、仕事の効率化が求められています。
そこで、今回は、育児休暇やテレワーク中に貴方の男としての人間の幅や仕事力の向上に役に立つ「料理」ノススメを紹介します。
育児休暇中の料理ノススメ
働き方改革が推進される中、男女共同参画の流れが強まっています。
一昔前までは取りにくかった男性職員の育児休暇。
いまや官庁も民間も取得促進に力を入れています。
部下が取らなかったら、上司の人事評価はマイナスになるので、子育てのために男性職員も随分と休み易くなってきています。
育児休暇を取ったら、子育てライフを充実させるために、「料理」にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
今まで知らなかったことが切り拓かれて、男子力が上がります。
子どもや奥さんの健康や成長を考えて、日々、具材や味に工夫を凝らす生活は、前頭葉が刺激されて貴方自身の成長を促します。
テレワーク中の料理のプラス効果
また、今はコロナ禍でテレワークされている方も多いと思います。
在宅勤務中の気分転換やストレス解消を図るため、お昼の休憩時間に料理にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
包丁を持って手を動かしたり、フライパンで具材を炒めたりなどしていると、雑念やイライラ気分がどっかに吹き飛びますよ。
そして、集中力が向上し、仕事の効率化の面でもプラスに働きます。
楽天レシピ管理をおすすめ
更に日々の創意工夫のマイ献立を楽天レシピに投稿してみては如何でしょうか。
レシピの管理にく役立つだけでなく、お気に入りの登録数が増えたり、まねして作ったよレポートをもらったりすると、とても嬉しい気分になります。
料理技術の深みが増していき、ますます意欲があがり、仕事にも積極的な姿勢が出てきますよ。
まとめ
以上、育児休暇やテレワーク中における料理チャレンジが、人間力や仕事力にプラス効果を生むからおすすめという点を紹介させて頂きました。
料理の献立を考え、具材を扱っているうちに、野菜の産地や生産農業者のことに関心を持つようになると、マメ知識が増えて、仕事のカウンターパートとの交流にも必ずや役に立つ今年でしょう。
そして、あなたを見る奥さんの目が変わり、夫婦関係が今まで以上に良好なものになることでしょう。
まずは、お手軽なカレーライスやチャーハから始めてみてはどうでしょうか。