家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

筆文字がカッコイイ!デザイン書道

店の看板や商品ロゴにカッコイイ筆文字を見つけることができます。

これらの商業文字はデザイン書道と呼ばれています。

デザイン書道の作品例

デザイン書道は広告媒体として用いられることが多いため、分かりやすくなくてはなりません。

どんなにかっこよくても読めなければ意味がないからです。

前述したように街中で見かける看板の文字や、商品ロゴ、映画のタイトルロゴなどにも使われています。

お馴染みのところでは、大河ドラマのタイトルロゴで使われていますよね。

結婚式のウエルカムボードや赤ちゃんの命名書、お祝い事のプレート、表札など個人からの依頼で作成する作品もあります。

通常の書道作品と違って、パソコンを使ってデジタル加工を行うため、利用範囲が広く、色々な場面で使用されているのです。

命名書を作りたい

子供の名前は、親からの最初のプレゼント。

健康ですくすくと育ってほしいとの願いを込めて、命名書は制作されます。

デザイン書道で制作された命名書は、そんな親の願いが文字に反映させることができます。

依頼するときにイメージを伝えることで、名前にふさわしい文字で作成することができるのです。

制作を依頼する時には、作家の作品集を見てみると良いでしょう。