家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

テレワークのメリットを最大限に引き出す離れた場所での仕事術

f:id:hatehate0204:20210118095316j:plain


基本的に自宅での勤務になるテレワークは、かつてはフリーランスが中心でした。

しかし、現在ではテレワークを導入する企業が増えており、サラリーマンの新しい働き方になっています。

多くのメリットがあるテレワークですが、会社側と社員側の両方にとって課題もあります。

課題を克服すれば、テレワークのメリットを最大限に利用でき、企業や個人の収入アップにもつながる期待ができます。

テレワークの会社側のメリットは同時に社員側のメリットにもなる

テレワークには色々な形態があります。

いずれの場合も基本になるのは、パソコンなどの通信機器を利用して、会社から離れた場所で仕事をすることです。

(テレワークとは https://japan-telework.or.jp/tw_about-2/

従来の働き方であれば、社員が一つの場所に集まって仕事をするため、会社側は管理や指示のしやすい面があります。

しかし、社員側にとっては通勤にかかる負担は結構大きく、満員電車のストレスもかかります。

この時間が削減できればかなりのメリットです。

会社側にとっても、事務所経費の削減、交通費手当をカットできるなど、コスト負担を軽くできます。

加えて、テレワークを導入することで、住む地域にかかわらず幅広い人材確保が可能です。

社員側は、家庭の事情から職場勤務がしにくい人も、企業に就職して仕事ができる可能性が広がります。

テレワークが持つ問題点を乗り越える方法

テレワークには、乗り越えるべき課題もあります。

会社側は社員管理がしにくいこと、社員側は仕事のモチベーション維持がしにくくなる点です。

特に社員にとっては、私生活の場としての自宅を職場にすることは、仕事に取り掛かる雰囲気を作りにくい面もあります。

解決方法としては、会社の上司や同僚とコミュニケーションを取れるインターネットツールを導入することが効果的です。

ビジネスチャットやWeb会議システムなど、便利なツールを利用すれば、自宅にいながら上司や社員同士とのコミュニケーションも可能です。

また、社員側は仕事の目標設定を行い、それを上司が必要に応じてチェックする体制を整えることが有効です。

フリーランスの場合は、そもそも管理側がいないため、自分自身がマネージャーとなって自分を管理する必要があります。

その際に重要なのは、目標設定と時間管理であり、フリーランスの場合は社員意識とマネージャー意識の両方を持つことが重要です。

まとめ

テレワークは現在のトレンドのみならず、これからさらに広がる継続的なトレンドになっていく状況です。

そのため、会社員とフリーランスの別なく、テレワークの仕事に慣れる必要性も出てきます。

会社側と社員側がしっかり意見を交換して、より適切な働き方を検討していくことが大切です。

会社側にとっては情報漏えいなどの恐れに関しても、十分な対策が必要です。

会社側の社員教育はもちろん重要ですが、社員側としても、テレワークに挑むにあたっての心構えを事前に確立しておくことが大切です。