家族が多くててもセミリタイアしたい

家族が多くてお金がかかるけど、自由な時間を作って生きていきたい

すぐに実践できる節約方法について

f:id:hatehate0204:20201215155742j:plain


いざ節約生活をしたいと思っても、いろんな誘惑に負けてしまいなかなか節約を実践できない人も多いと思います。

誰でもすぐに実践ができる節約方法からスタートすると、節約生活を始められ貯金が出来ていくようになります。

通信費や光熱費などの費用の節約

通信費や光熱費は毎月必ず必要な固定の支出となります。

この固定費を見直し節約していくことで支出を大きく抑えていくことができます。

まずは、通信費の割合を大きく占めるのがスマホ料金です。

大手キャリアの料金は高いため、格安スマホや格安SIMに乗り換えることで料金を節約できます。

現行のキャリアのままにしたい場合は、オプション内容の変更やプラン料金の見直しをすることでも料金を節約できます。

パケット料金が多い場合には、Wi-Fiをできるだけ活用してギガ数を抑える事でも、料金の見直しや節約が可能です。

次に光熱費ですが、1つは水道料金を節約です。

シャワーで使う水の量は多くなるため、節水シャワーヘッドなどに取り替えて水の使用量を抑えられます。

電気については細かいですが、冷蔵庫の設定温度を調節するのも節電効果につながります。

夏は暑いため、冷やさないといけませんが、冬場になれば気温が下がるので冷蔵庫の温度も上げられ節電ができます。

クレジットカードの使い方につい

クレジットカードを利用すると、多くの場合はポイント還元が行われます。

ポイント還元に惑わされすぎると、ついつい買い物量が多くなってしまいます。

電気やガス水道といった光熱費や保険料、通信費など固定費の支払いにクレジットカードをうまく活用して、ポイント還元を得る方法が良いです。

買い物をする場合には、クレジットカードの使い方を気をつけることで買い過ぎも抑えられます。

URL:https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=2649

まとめ

節約を始めようとしても何から始めていいかわからないと言う場合が多いです。

まずは、すぐに実践できるような身の回りの固定の支出から見直していくと良いと思います。

節水や節電などは、意識すればすぐに実践ができます。

スマホ料金の節約については、変更手続きが必要となりますがわからない場合は店舗に行けば、教えてもらうことができます。

このように1つずつ現状の質を見直して行けば、大きく節約ができて余裕が出た分を貯金に回す事ができます。